郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗装豆知識 > 40坪 外壁塗装の相場は80万円~150万円 費用から業者の選び方まで徹底解説!

40坪 外壁塗装の相場は80万円~150万円 費用から業者の選び方まで徹底解説!

塗装豆知識スタッフブログ 2023.05.09 (Tue) 更新

外壁塗装 相場 40坪

 

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

郡山市・須賀川市・本宮市・田村市のみなさん、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り防水専門の郡山塗装です

以前50坪のお住まいの場合、外壁塗装の相場はどうなるのか、下記の記事で解説しました!

外壁塗装・屋根塗装の相場【50坪】だとどのくらい?~外壁塗装専門店が徹底解説~

今回は、40坪のお住まいで塗装工事をする場合の相場についてお伝えします!

目次

  1. 40坪 外壁塗装の相場
  2. 外壁塗装の相場の決定要因
  3. 外壁塗装相場の算出方法
  4. 外壁塗装の費用を抑えるコツ
  5. 結局どんな業者に頼めばいい?
  6. 外壁塗装相場40坪のまとめ

1.40坪の外壁塗装工事の相場

 先ずは結論から!40坪のお住まいを外壁塗装する場合の相場をお伝えいたします!
前提として、外壁塗装の費用はどのグレードの塗料を選ぶのかによって大きく異なってきます。

40坪のお住まいを塗装する際の相場は、グレードに応じて
約80万円~120万円となります。

 

40坪 外壁塗装 相場

また、同じ40坪の住宅でも「外壁と一緒に屋根の塗装も行いたい!」となれば、この金額に約20万円~30万円を追加するとおおよその外壁・屋根塗装の相場となります。

今すぐご自宅の塗装費用が知りたい方はこちら!

塗料ごとの金額やプランが知りたい方はこちら!

50坪の場合の外壁塗装相場が知りたい方はこちら!

 

2.外壁塗装相場の決定要因

上記では外壁塗装相場40坪の相場についてお伝えさせて頂きました、しかし実際の外壁塗装の費用が何によって決まっているのか皆さまはご存知でしょうか。
同じ40坪のお住まいでも、外壁塗装相場は、様々な要因によって決定されます。主な要因として以下のようなものが挙げられます。

  1. 外壁の種類や状態
     外壁の素材によって、塗料の種類や塗布方法が異なります。また、外壁の劣化状態や汚れの程度も相場に影響します。たとえば、同じ40坪の住宅だったとしても木造住宅の場合、腐朽や虫害が進んでいる場合は補修が必要になり、相場が高くなることがあります。

  2. 塗料の種類や塗布面積
     塗料の種類によって相場が異なります。高品質の塗料を使用すれば、相場が高くなることがあります。また、塗布面積も相場に影響します。広い面積を塗装する場合は、足場の設置費用がかかるため、相場が高くなることがあります。

  3. 足場の設置費用
     足場は、安全に塗装を行うために必要な設備です。足場の設置費用は、家の高さや形状、設置期間によって異なります。足場が必要な場合は、相場が高くなることがあります。

  4. 作業員の人数や工期
     作業員の人数や工期も、相場に影響します。作業員の人数が多ければ、作業期間が短くなるため、相場が高くなることがあります。また、工期によっては、季節や天候による影響も受けるため、相場が変動することがあります。

  5. 地域差や季節による影響
     地域差や季節によって、相場が変動することがあります。地域によっては、外壁塗装の需要や供給が異なるため、相場が変動することがあります。また、季節によっては、塗装がしにくい天候や温度があるため、相場が高くなることがあります。

以上のような要因を理解して、自分の家の状況に合わせた見積もりを取ることが大切です!

 

3.外壁塗装相場の算出方法

 ここまでお読み頂いた皆様ならもうお分かりかと思いますが、外壁や屋根塗装の価格や費用は条件によって変動をしてきます。
ここでは実際の40坪のお住まいを外壁塗装した場合どうなるのかをご紹介します!

今すぐご自宅の塗装費用が知りたい方は今すぐ見積りシミュレーション!

項目に関しては上記でお伝えをした通りですが、実際の算出は具体的に何をもとに行われているのかをお伝えします!

外壁塗装の相場を算出するには、以下の要素が考慮されます。

外壁の面積
 正確には同じ40坪の住宅でも外壁の面積が広いほど、塗料の使用量や足場の設置費用が増えるため、費用が高くなります。面積は、建物の平面図や建築基準法に基づいて算出されます。

塗料の種類
 塗料には、アクリル塗料、シリコン塗料、フッ素樹脂塗料など様々な種類があり、それぞれ価格が異なります。一般的に、シリコン塗料やフッ素樹脂塗料は高価で、長期間劣化が少なく、アクリル塗料は安価で劣化が早い傾向があります。

塗装方法
 塗装方法には、ローラー塗装やスプレー塗装などの方法があり、塗装方法によって必要な人員数や工期が異なり、費用も変わってきます。また、足場を設置する必要がある場合は、足場の設置費用も加算されます。

仕上げの種類
 外壁塗装には、無彩色、単色、二色以上の色使いなど、様々な仕上げがあります。無彩色の場合は、塗料の種類や塗装方法によって価格が変わりますが、色を使う場合は、色数や色合わせの相談によって価格が異なります。

建物の状態
 建物の状態によって、下地処理が必要な場合があります。下地処理は、塗装前に建物の汚れやコケを取り除く作業で、必要に応じて費用が加算されます。

これらの要素を考慮して、外壁塗装相場を算出することができます。ただし、それぞれの決定要因によっても違うように、同じ40坪の住宅でも見積りは業者によって価格帯が異なるため、複数の業者から見積もりを取ることが大切です。

 

実際の施工事例が知りたい方は!!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

 

 

 

4.40坪の外壁塗装の費用を抑えるコツ

 外壁塗装は、建物を長期間美しく保つために必要なメンテナンスですが、費用がかかるために躊躇してしまう人も多いです。しかし、以下のコツを抑えることで、同じ40坪の住宅でも外壁塗装の費用を抑えることができます。

複数の見積もりを取る
 外壁塗装の見積もりは、業者によって異なる場合があります。そのため、複数の業者から見積もりを取り、価格や施工内容を比較することが重要です。また、見積もりの詳細に目を通し、必要のない工程や材料が含まれていないかを確認しましょう。

季節を選ぶ
 外壁塗装は、季節によって費用が変わることがあります。春や秋は、気温が適切で塗装に適しているため、費用が安くなる傾向があります。一方、夏場は塗料の乾燥が早くなり、施工にかかる時間が短くなるため、費用が高くなる傾向があります。

自分でできる準備をする
 外壁塗装の施工前に、自分でできる準備をすることで、費用を抑えることができます。例えば、草木や雑草を刈り込んだり、外壁を洗浄することで、業者の作業時間が短くなり、費用を抑えることができます。

塗装回数を減らす
 外壁塗装は、基本的に2回塗りが一般的ですが、建物の状態や塗料の種類によっては1回塗りで十分な場合もあります。また、建物の一部のみを塗装する場合は、範囲を限定して費用を抑えることができます。

長期間のメンテナンスを考える
 外壁塗装は、建物を長期間美しく保つために必要なメンテナンスです。そのため、塗料の種類や色を選ぶ際には、耐久性やメンテナンスのしやすさも考慮することが重要です。高品質な塗料を選ぶことで、将来的に費用を抑えることができます。

 

正確で適正価格の費用が知りたいとなれば、「誰に」依頼するのかが最も重要だと言っても過言ではありません。

福島ナンバーワンの郡山塗装に相談してみる!

 

5.結局どんな業者に頼めばいい?塗装業者の選び方

 40坪の外壁塗装の相場は分かったけれど、結局どんな業者に頼めばいいのかわからない。。。
そうお考えの方も多いと思います。ここでは、見積り依頼するべき業者の選び方をご紹介しますので、参考にしてみてください!

・施工実績や資格を確認する

 評判や口コミの他にも、是非ホームページを訪れてみましょう。その業者のこれまでの施工実績や施工事例の豊富さも一つの基準となります。さらに、その実績はどんな人が積んだものなのかも参考にしてみてください。具体的には、「塗装の専門資格保有者」であるか否かです。有資格者による実績が豊富であれば、安心してご依頼頂いて問題ございません。

・見積もりの詳細を確認する

 これは見積り依頼をした後のお話になりますが、上記でも少しお伝えをしたとおり、見積り内容を見れば、安心できる会社がどうかを判断することができます。

「一式表記での見積り」
「項目が少なく、何の材料を使っているのか表記がない」

など、きちんと実測に基づいて費用が算出されていない場合は、注意が必要です。
同じ40坪のお住まいでも、お見積り内容な業者によって様々です。
相場を把握された上で、見積り書は詳細に確認をしてみてください!

・保証やアフターサービスについて確認する

 業者によっては、施工後の保証やアフターサービスに力を入れている場合があります。これらの内容を確認し、万が一工事後になにかしらのトラブルがあった場合にも対応してくれる業者を選ぶことが大切です。額面の費用に目がいってしまいますが、この保証の有無は大きく、施工に対する自信の表れです。充実した保証をしている業者をオススメいたします。

 

6.外壁塗装の正確な費用(相場)を知りたい方は郡山塗装へ!

 いかがだったでしょうか。今回は40坪のお住まいの場合、外壁塗装を行うと

郡山塗装は昭和3年に創業し、自社塗装職人数が50名在籍している福島県地域密着の外壁塗装専門店です。
これまで地域の皆様にご愛顧頂き、 15,000棟を超える工事実績がございます。

また、郡山塗装ではオンラインで簡単に、気になる塗装の費用がわかる【見積りシミュレーション】を実施しています!

見積りシミュレーションはこちらから!

また国家資格塗装技能士と言われる国家資格者が福島県で一番多い33名が所属しています!
さらに、経験と匠の技術を持った塗装職人も多いため、それを代々継承した結果、高品質塗装をご提供しています。

福島県で多数の実績をもつ郡山塗装では、塗装専門のプロが、皆様のお住まいを診断させて頂きます。
「自宅の外壁塗装・屋根塗装がいくらで出来るか知りたい」
「相場を知りたい」
「他社で見積もりを取ったけれど、費用が不安」

そんな方は是非一度郡山塗装までご相談ください!!

郡山塗装の有資格者による正確見積りはこちら!

外壁塗装 見積り依頼

 

無料見積りシミュレーションはコチラ!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

https://fukushima-toso.com/simulation/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

郡山塗装外壁塗装・屋根塗装・雨漏り門店です。
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

 

 

 

 

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!