郡山塗装の現場ブログ郡山塗装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 郡山塗装の現場ブログ > 塗装豆知識 > 【郡山市】ALC外壁とは?(長沢)| 屋根外壁塗装の郡山塗装

【郡山市】ALC外壁とは?(長沢)| 屋根外壁塗装の郡山塗装

塗装豆知識スタッフブログ 2023.05.20 (Sat) 更新

郡山市・いわき市・白河市・福島市・那須塩原市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく長沢です!

皆様こんにちは!! 

最近は

「ちいさくてかわいい」あのキャラクターにはまっております!(^▽^)/

郡山塗装リモデル事業部営業アシスタントの長沢です!✨

さて!今回の話題は

【ALC外壁って何?】

ということで、人によってはあまりなじみのない

こちらの外壁材についてお話いたします!

目次

はじめに
そもそもALCって何なの?
ALC外壁のメリット・デメリット
ALC外壁の塗装における注意点
郡山塗装での施工事例
おわりに

はじめに

塗装業2年目の私、、、

多種類の外壁材を覚えるのは大変です😢

本日はちょうど近日お伺いするALC外壁を使用したお客様宅の調査に向け

予習をかねてご説明できたらと思います。

そもそもALCって何なの?

ALCパネル

まずALCとは、高温高圧蒸気養生した軽量気泡コンクリートの事です。

簡単に置き換えると、高い圧力と高温の水蒸気を用したコンクリートになります。

ALCの主成分は珪石(陶器にも含まれるもの)やセメントなどが該当されます。

特徴としては、ALC内部に気泡を含んでおり、ぷつぷつとした穴のようなものが見受けられます。

また、ALCの中にも、厚みが違うものがあり

薄型:35mm~75mm未満

厚型:75mm以上

と2種類に分けられます。

厚さによっては使われる用途も異なり、

それぞれ、一般パネル(建物の表面部に使用)と

コーナーパネル(建物の角部分に使用)に分けられ、さらに

表面加工の異なる平パネルと意匠パネルにも分けられます。

ご自宅のALCパネルがどのようなものなのか、気になりどころですよね?!

 

ALC外壁のメリット・デメリット

次にALC外壁のメリットとデメリットをご説明いたします。

メリット

耐久性が高い

ALC外壁は耐久性に優れており、地震にも比較的強いというメリットがあります。

適切な条件、適切な時期の適切なメンテナンスを行うと耐久年数は50を超えるとも言われているとか?!

長期的な目で見ると建て替えを行うよりもコストパフォーマンスが高いと感じる方も多いかと思われます。

 

断熱性・耐熱性

断熱性が高い理由として、

内部の気泡が層を作り、熱伝導を拒む役割を担っていることがあります。

また通常のコンクリートよりも断熱性が優れているため、

断熱材との併用で、冬場は暖かく、夏場は涼しいといった特徴もあります。

また、燃えにくい耐火構造を有しているために、耐火性にも優れ、

無機質な原料で作られていることから万が一火災が起きても、

有害物質をほとんど発生させないところも魅力的です。

 

デメリット

つなぎ目が多い

ALCパネルは他の塗り壁とは異なり、建物に取り付ける外壁材の為、つなぎ目が非常に多く

そのため、パネル同士のつなぎ目から雨水を通し、

雨漏れ発生のリスクが高いことがネックになります。

劣化を防ぐには、シーリングで隙間を埋める作業が重要になりますが

塗装によるメンテナンスでは、その分

シーリングの価格も高くなってくるため、金額的には要相談が必要かと思われます。

 

防水性が低い

ALCパネルを用いたお宅で散水テストを行うと

多くのケースが水分を吸収してしまいます。

ALCパネルは吸水性が高いため、耐候性が低いデメリットがありますので

内部の気泡部に水が侵入してしまうと

膨張やひび割れの原因にもなりかねます。。。

塗装による定期的なメンテナンスで防水性を保つことも

お家を長持ちさせるにはマストになってきます。

 

 

ALC外壁の塗装における注意点

ALC外壁をより長持ちさせるために

塗装によるメンテナンスをお考えの方も少なくはないのではないでしょうか?

そんな方々に向けて、塗装によるメンテナンスで特に注意して頂きたい点を

いくつかご紹介いたします。

①機能性に特化した塗料をCHECK!!

前述でもあった通り、ALC外壁のデメリットとして

防水性の低さがあげれます。

それを補うためにはやはり、機能性の高い塗料を選定することをお勧めします!

一般的には、水性のシリコン塗料やフッ素、ウレタン系、アクリル系の塗料が使用されます。

とにかく、塗装によってしっかりと膜を作ってあげることが重要です!

②乾燥時間をCHECK!!

防水機能を保つためにも

施工時の乾燥時間が大きくかかわってきます。

塗料には定められた乾燥時間があり

そちらをよく守ることが重要になります!

 

郡山塗装での施工事例

ご参考までに、過去に弊社で施工させていただいたALC外壁のお家のご紹介をさせて頂きます(^▽^)/

〇施工前

ALC外壁の施工事例

〇施工後

ALC外壁の施工事例、施工後

 

コチラはALC外壁外壁の施工事例になります!

丁寧な診断と補修を重ねてとても綺麗な姿へと生まれ変わりました!

https://fukushima-toso.com/works/

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

弊社のHPでは、

他にも様々な施工事例をご紹介しております!

メンテナンスをお考えの皆様、ぜひこちらのページもご覧ください!

 

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ALC外壁について、いかがだったでしょうか?

今後もお客様に分かり易いブログの投稿を心掛けてまいります(^▽^)/

 

お家のお悩み、ご相談はぜひ郡山塗装まで!!

ではまた次回のブログでお会いしましょう!👋

 

 

 

 

創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!

■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!

ブログ執筆者

株式会社郡山塗装 営業アシスタント

長沢幸菜

所有資格:

  • 情報処理検定2級、珠算電卓検定2級、カラーコーディネーター(スタンダードクラス)、外装劣化診断士