【郡山市】外壁塗装 30坪の家の相場は?60~100万円?(桑島)| 屋根外壁塗装の郡山塗装
郡山市・本宮市・須賀川市・三春町・田村市のみなさん、こんにちは!
前回は坪数が40坪だった場合の外壁塗装の相場を解説しました!
該当するお家はコチラをチェック!
↓ ↓ ↓ ↓
40坪 外壁塗装の相場は80万円~150万円 費用から業者の選び方まで徹底解説!
今回は30坪の住宅で、外壁塗装をした場合の相場を解説します。
目次
- 目次
- 1.30坪 外壁塗装の相場
- 2.外壁塗装の種類
- 3.外壁塗装 どうやって金額が決まる?
- 4.外壁の面積による算出
- 5.外壁塗装 なぜ業者によって金額が違う?
- 6.外壁塗装 30坪のお宅の場合のまとめ
- 1.30坪 外壁塗装の相場
- 2.外壁塗装の種類
- ①アクリル樹脂塗料
- 特徴
- ②ウレタン樹脂塗料
- 特徴
- ③シリコン樹脂塗料
- 特徴
- ④フッ素樹脂塗料
- 特徴
- ⑤無機塗料
- 特徴
- 3.外壁塗装 どうやって金額が決まる?
- ①外壁の面積
- ②どんな塗料を使うか
- ③建物の形
- 4.外壁の面積による算出
- 5.外壁塗装 なぜ業者によって金額が違う?
- ①塗布面積がバラバラ
- ②適正な缶数の塗料を使っていない
- ③使用する塗料が違う
- 6.外壁塗装 30坪のお宅の場合のまとめ
目次
1.30坪 外壁塗装の相場
2.外壁塗装の種類
3.外壁塗装 どうやって金額が決まる?
4.外壁の面積による算出
5.外壁塗装 なぜ業者によって金額が違う?
6.外壁塗装 30坪のお宅の場合のまとめ
1.30坪 外壁塗装の相場
延床面積30坪の住宅を塗装する場合、
相場は約60万円~100万円と言われています。
何故こんなにばらつきがあるのでしょうか?
それは塗料のグレードによって塗料の金額がかなり変わるからです。
また、こちらの金額は概算となっております。
同じ坪数でも、
窓の大きさや数・建物の形・軒高など
様々な要因で塗装の面積に変動があるため、ご了承ください。
また、屋根塗装も行うとなると、こちらに20~30万円程度が加算されるようになります。
また、素材によっては塗装前に別途下地処理が必要になったり、
防水材の交換が必要になったりなど、
べっとこうじがひつようになるばあいもありますので、ご注意ください。
具体的な金額を知りたい方は、無料見積をお申し込みください!
2.外壁塗装の種類
先ほどは住宅塗装の塗料には様々なグレードがあると書きましたので、
どんな塗料があるか一般的なものを説明していきます!
①アクリル樹脂塗料
特徴
非常に安価で色の上がりが良い、一般の方でも施工しやすい、耐久性が非常に低い(耐用年数5~7年程度)
②ウレタン樹脂塗料
特徴
比較的安価 弾性があるものが多くひび割れに強い 耐久性が比較的低い(耐用年数7~10年程度)
③シリコン樹脂塗料
特徴
全国的によく使用される塗料 汚れにくいものが多い 耐久性がそこそこ(10~15年程度)
④フッ素樹脂塗料
特徴
耐久性が高い(15~20年) 価格もある程度する
⑤無機塗料
特徴
耐久性が非常に高い(20年以上) 高価格
他にも塗料は各メーカー様々ご用意しております。
お客様のお宅1件1件に適した塗料をご提案します。
郡山塗装は複数プランで見積もってくれるのが嬉しいところ!
→簡単に見積金額がシミュレーションできる!無料シミュレーションはコチラ
3.外壁塗装 どうやって金額が決まる?
外壁塗装の金額が決まる要因は複数あります。
①外壁の面積
一番基準になる部分ですね。
外壁全体の面積から、塗装しない窓や玄関ドアの面積を差し引いたものが塗布面積となります。
公共工事や大規模な改修工事でも、この塗布面積を基準に外壁の面積を算出していきます。
②どんな塗料を使うか
上の「外壁塗装の種類」で解説した部分です。
一口に「シリコン塗装」といっても、最大手である日本ペイントの商品だけで40種類があります。
一缶数千円の安価な塗料から、一缶10万円近いものまで多種多様です。
③建物の形
主に足場の金額に影響してきます。
坪数が少なくても非常に複雑な形をしていたり、
軒の出が大きく作業床を2列で配置しなければならない時など、足場の金額が高額になる可能性があります。
逆を言えば単純な形ですと足場の金額は抑えられますね。
4.外壁の面積による算出
上記外壁塗装の金額を決定する要因の中で、
一番に影響を及ぼすものが外壁の塗装する面積・塗布面積になります。
塗布面積はどんな塗装業者も計算して出しているはずで、
外壁全体の面積から窓やドアなど塗装しない部分を差し引いた面積の事です。
同じ坪数の建物でも、窓の大きさやベランダの大きさ、軒までの高さなどは住宅によりまちまちです。
正確な塗布面積は坪数からは計算することができませんので、
同じ30坪の建物でも一棟一棟建物によって金額は変わってきます。
定規を当てて計算する方法が一般的ですが、外装リフォーム図面を作成し、
機械的に数量を算出する方法だとより正確な数値で工事を行うことができます。
5.外壁塗装 なぜ業者によって金額が違う?
外壁塗装、見積もりを取るとわかりますが、
同じ30坪の住宅の外壁塗装のお見積りをお願いしているはずなのに、
業者によって金額がまちまちです。
①塗布面積がバラバラ
計算が適当な業者だと、現地で目分量で計算しますので、あいまいな計算結果になりますね。
計算すらしていないのかもしれません。正確な外壁の面積は現地での計算は難しいです。
②適正な缶数の塗料を使っていない
塗装工事の厄介なところが、塗料は薄めて伸ばすことができるという事。
しっかりと厚みを持たせて塗装しないと本来の性能は発揮されませんので、
手抜き施工には注意が必要です。見積に使用する塗料の缶数が明記されていたり、
別途数量の表を添付してくれる業者は安心できますね。
③使用する塗料が違う
業者ごとに提案してくる塗料が違うのは当たり前です。
この塗料はどういった耐久年数があるのか、
性能はどうなのかということはパンフレットを必ず確認しましょう。
実際のスペックを把握しないと公正な目で比較ができません。
6.外壁塗装 30坪のお宅の場合のまとめ
30坪の住宅の塗り替えには、おおよそ60~100万円の予算が必要です。
業者によって金額が違いますが、どういったところがなぜ違うのか、こちらを把握することが重要です。
塗り替え工事は安い工事では無く、非常に高額な工事ですが、建物を維持するために必要な工事です。
安い金額で工事できることは嬉しい事ですが、手抜き施工などの落とし穴がついて回ります。
優良施工をしてくれる業者を見極めて、失敗しない工事をしたいものですね。
無料見積りシミュレーションはコチラ!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://fukushima-toso.com/simulation/
創業から90年以上、郡山市・いわき市・福島市地域密着で多くの信頼と実績を
積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、
誠心誠意対応させていただきます。
■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!
■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!
ブログ執筆者
株式会社郡山塗装 リーダー
桑島淳
所有資格:
- 2級建築施工管理技士(建築・仕上げ)
- 外装劣化診断士
- 2級建設業経理士
- 石綿作業主任者
- 建築物石綿含有建材調査者
- 日商簿記2級
- ITパスポート